北海道教育委員会 等からのお知らせ>

 〇いじめに関することや学校生活・家庭生活での不安や悩みを在籍する学校に伝えることができる相談受付窓口です。>
 おなやみポスト.pdf ←ココをクリック
 R5.8.22更新
●「学校に伝えるための窓口です」
●「学校名や市町村名が正しく入力されないと、学校まで相談が届きません」
●「後日、学校が休みでない日に、本校教職員が話を聞かせていただきます」


霊感商法に限らない、お悩みの相談窓口です。

 〇 北海道ヤングケアラー相談対応窓口一覧について
   ヤングケアラーについて   ←リンク

 
北海道芽室高等学校
〒082-0801 
北海道河西郡芽室町
東めむろ1条北1丁目6−6−1
TEL/FAX 0155ー62-2624
 
 
 
 
 
 
 
【教育実習を希望する皆さんへ】
◎「高等学校教諭普通免許状」取得のために、本校での教育実習を希望する卒業生は、
  以下の内容にしたがって教育実習を申し込んでください。

1.教育実習生の条件
①本校の卒業生のみ受け付けます。
②「高等学校教諭普通免許状」取得のための教育実習です。
③「中学校教諭普通免許状」取得も考えている場合は、大学に免許状の申請が

  可能かどうかを確認の上、申し込みをしてください。
④原則として申し込み順に教育実習を許可しますが、各教科における指導可能
  人数を超えるなどの理由により、申し込み期間中であっても受け付けできない
  場合があります。
⑤実習は本校での実習になりますので、一部受け入れできない教科・科目もあり
  ますので、必ず事前の問い合わせをしてください。

2.教育実習の時期・期間
①教育実習は毎年5月初旬から開始します。
②教育実習期間は、2週間または3週間です。

3.教育実習の申し込み手順
①受付は、教育実習を希望する年の前年の4月10日~9月30日です。
  期間外には受け付けできませんので注意して下さい。
  例)平成27年の5月に教育実習を希望する場合→
    平成26年の4月10日~9月30日が申し込み期間
②事前に、必ず「教育実習担当教諭」に電話(0155-62-2624)で
  連絡してから、来校して下さい。
  突然来校して申し込みをしようとしても受付できません。
  なお、電話で事前連絡する期間も4月10日~9月30日です。
③実習の受け入れが可能となった場合、在籍する大学と本校で教育実習受け入れの
  正式な手続きをします。

4.オリエンテーション
①事前のオリエンテーションは実習開始の一週間前に行います。
②主な教育実習中の日程や注意事項を確認します。