〇育成を目指す資質・能力に関する方針
(1)課題解決能力 自ら学ぶ意欲を持ち、(他と協力して)課題をよりよく解決する力
(2)未来創造力 高い志を持ち、将来を切り開いていくことが出来る力
(3)社会貢献力 自他を肯定することができ、協調性を持って社会に貢献することが出来る力
(4)芽高力 困難な状況でも、仲間と切磋琢磨し逞しく生き抜く力
〇教育課程の編成及び実施に関する方針
(1)確かな学力の向上を図り生徒の能力を伸長させるとともに、個々の能力や適性、進路等に対応できる
教育課程の編成・実施を図る。
(2)教科と特別活動、総合的な探究の時間の調和のとれた教育活動の推進を図る。
(3)教育課程の編成・実施について適切に評価し、次期学習指導要領改訂の趣旨を生かした教育課程の改
善・充実を図る。
〇入学者の受入れに関する方針
校訓「切磋琢磨」を理解し、次の全てに該当する生徒
1 主体的に学び、思いやりの心を持って他者と協働する生徒
2 高校卒業後の明確な進路目標を持ち、目標達成のため学習や課外活動に意欲
的に取り組む生徒