北海道教育委員会 等からのお知らせ>

 〇いじめに関することや学校生活・家庭生活での不安や悩みを在籍する学校に伝えることができる相談受付窓口です。>
 おなやみポスト.pdf ←ココをクリック
 R5.8.22更新
●「学校に伝えるための窓口です」
●「学校名や市町村名が正しく入力されないと、学校まで相談が届きません」
●「後日、学校が休みでない日に、本校教職員が話を聞かせていただきます」


霊感商法に限らない、お悩みの相談窓口です。

 〇 北海道ヤングケアラー相談対応窓口一覧について
   ヤングケアラーについて   ←リンク

 
北海道芽室高等学校
〒082-0801 
北海道河西郡芽室町
東めむろ1条北1丁目6−6−1
TEL/FAX 0155ー62-2624
 
 
 
 
 
 
 

日誌

サッカー部
12345
2024/04/08

【サッカー部】春休みの活動

| by 顧問
 今年は例年よりも雪解けが遅く、部員たちにとっては待ちに待ったサッカーシーズンの到来です。

 芽室高校サッカー部は春休み中、ランニング中心のメニューをベースに、江別への遠征を含む3回の練習試合を行いました。

 胸を貸してくださった帯広北高校サッカー部の皆さん、とわの森三愛高校サッカー部の皆さんには、除雪をはじめとする会場の準備等、たいへんお世話になりました。

 芽室高校サッカー部は、2024年シーズンも頑張ります!

【帯広北高校との練習試合】
 

【とわの森三愛高校との練習試合】
 

06:52
2024/02/09

【サッカー部】全道U-17フットサル選手権の結果報告

| by 顧問
 2/1 0・2/11の2日間、札幌・江別で行われた全道U-17フットサル選手権大会に、十勝の代表として出場してきました。

 芽室高校サッカー部としてはおそらく初めての出場だと思います。チーム一丸となり全道大会での勝利を目指して戦いましたが、1分2敗で予選リーグ敗退となりました。

 それでも選手たちは強豪チーム相手に堂々と戦い抜きました。この経験と悔しさを5月のインハイ十勝支部予選に活かしていきたいです。

 会場まで足を運んでくださった皆様をはじめ、多くの方々からご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

 
 
20:21
2023/12/12

2023全道U‐17フットサル選手権大会十勝地区予選の結果について

| by 顧問
久しぶりの更新です。

芽室高校サッカー部は10月からフットサルシーズンに入りました。この2か月間、部員たちは「全道U‐17フットサル選手権大会十勝地区予選」で全道大会への出場権を獲得するために、トレーニングや練習試合を重ねてきました。

同大会は、12月9日(土)に予選リーグがよつ葉アリーナで、10日(日)に決勝トーナメントが芽室町総合体育館で行われました。

予選リーグをBグループ1位で通過した芽室高校は、決勝トーナメント1回戦で幕別清陵さんとの試合を2ー0で勝ち切り、準決勝に進みました。

準決勝では、昨年の同大会覇者・帯広柏葉さんとの対戦となりました。1点を先制されるものの後半の立ち上がりに、奇策で追いつきます。しかし、相手のピヴォ当てからの速い攻撃に守備が対応できず失点。その後は得点のチャンスもありましたが、シュートがクロスバーに当たるなど、得点を奪うことができず1-2で敗戦しました。

しかし、今年度の十勝代表枠は「3」つ。トーナメント逆山の帯広三条さんと最後の代表枠を争うことになりました。

キャプテンのサトシを中心にスタートメンバーが攻撃の連携を確認し、勝負のゲームに臨みました。前半を2-0で折り返し、後半も早い時間帯に追加点をあげましたが、その後、三条さんの猛攻により2点を失いました。残り2分で勝敗の行方はわからなくなりました。それでも相手の高い位置からのプレスを抜け出し、カウンターからソウシが落ち着いてシュートを決め、そのまま勝利することができました!

目標としていた「全道大会への出場」を現実のものとすることができました!心から嬉しく思います。選手たちの頑張りはもちろん、マネージャーのサポート、保護者の皆さんのご声援やご協力がなければ、このような結果を得ることはできませんでした。また、練習試合の相手をしてくださったチームの皆さんのおかげで、少しずつレベルを上げられたのだと思います。大会の運営に携わってくださった皆さんにも、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

なお、全道大会は2月10日(土)・11日(日)に札幌・江別で開催されます。それまでに、課題を克服し、多くの挑戦をしながら選手として、チームとして、人間として成長できるように頑張ります!

【予選リーグ】
  ・合同戦    〇4-2  ※「合同」は「池田・上士幌・清水」
  ・白樺学園戦  〇4-1
   ※Bグロック1位で決勝トーナメント進出

【決勝トーナメント】
  ・1回戦 幕別清陵戦    〇2-0      
  ・準決勝 帯広柏葉戦    ✕1-2
  ・3位決定戦 帯広三条戦  〇4-2
   ※全道大会出場権獲得

  

  

10:38
2023/10/10

【サッカー部】ユース新人大会の結果

| by 顧問
 10月7日(土)~9日(祝月)の3日間で東北海道高校ユース新人大会十勝地区予選が、中札内交流の杜を会場に行われました。

 芽室高校は、初戦となる2回戦で帯広三条高校と対戦しました。
 中盤をなかなか支配できず、苦しい時間帯が続きましたが、オール1年生のディフェンスラインと中盤が、粘り強く対応しました。後半残り5分でキャプテンの伊藤がドリブルで相手のディフェンスラインを突破し、マイナス方向へのラストパスを辻村が落ち着いてシュートを決めきり、1対0で勝利することができました。

 続く準決勝では、本大会で優勝した帯広大谷高校と対戦しました。
 タテの突破と大きなサイドチェンジに十分対応ができずに失点を重ね、力及ばず敗戦となりました。それでも、前日の三条戦に比べると、攻撃する場面が多く、来年に課題を残しながらもたくさんの可能性を見た気がした試合でした。【芽室 0対5 帯広大谷】

 準決勝と同日に行われた3・4位決定戦の帯広北高校戦では、選手全員が出場し、懸命に走りましたが、残念ながら敗戦となりました。

 選手権十勝地区予選が終了し、新チームになってから約1ヶ月の練習期間でしたが、それぞれの選手が自分の特性を知りながら、持ち味を発揮してくれた大会だったと思います。次の目標は12月に行われる「高校フットサル選手権十勝地区予選」です。

 中札内まで応援に来て下さった皆さん、心の中で声援を送って下さった皆さん、大会の運営や審判をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。




 
  
16:17
2023/10/10

【サッカー部】選手権の結果

| by 顧問
 8月26日(土)から、高校サッカー選手権大会十勝地区予選が行われました。北海道の8月下旬とは思えない暑さの中での厳しい大会となりました。

 組合せによって初日に試合のなかった芽室高校は、大会2日目、白樺学園高校と対戦しました。

 5名の3年生が残った芽室高校は、前半に伊藤(3年生)のボレーで先制しましたが、その後白樺が得点、前半を1対1で折り返しました。
 後半は運動量で上回る白樺学園がサイドから芽室ゴールに迫り、2失点を喫しました。終盤は攻撃的な布陣に変更し、得点を狙いましたが、1対3での敗戦となりました。

 選手権は3年生が出場できる最後の大会です。勝ち星を挙げるこことはできませんでしたが、5人の先輩は後輩達にたくさんのものを残していってくれました。彼らの今後の活躍に期待しています。

 応援に来て下さった皆様、大会のの運営や審判をして下さった皆様、本当にありがとうございました。


 
13:44
12345
【サッカー部】
【主な活動】 各種大会(サッカー、フットサル)の参加

【活動時間】 
平 日 16:00~18:00
         休祝日 練習試合、遠征、大会など

【部  員 数】 選手17名 マネージャー2名 ※3年生含まず

【部  費】 
15,000円/年

【主な実績】 ◇ 2023年度 第35回全道U-17フットサル選手権大会十勝地区予選
         第3位(全道大会出場)
                         ◇ 令和5年度 第12回東北海道ユース新人(U-17)サッカー大会         
         十勝地区予選ベスト4
                         ◇ 2023十勝地区FAリーグU-18 前期Bグループ1位
                         ◇ 2022十勝地区FAリーグU-18 前期Bグループ1位
                         ◇ 2019年度 第98回全国高等学校サッカー選手権大会
                             十勝地区予選ブロック3位

         
        
 

カウンタ

18050