北海道教育委員会 等からのお知らせ>

 〇いじめに関することや学校生活・家庭生活での不安や悩みを在籍する学校に伝えることができる相談受付窓口です。>
 おなやみポスト.pdf ←ココをクリック
 R5.8.22更新
●「学校に伝えるための窓口です」
●「学校名や市町村名が正しく入力されないと、学校まで相談が届きません」
●「後日、学校が休みでない日に、本校教職員が話を聞かせていただきます」


霊感商法に限らない、お悩みの相談窓口です。

 〇 北海道ヤングケアラー相談対応窓口一覧について
   ヤングケアラーについて   ←リンク

 
北海道芽室高等学校
〒082-0801 
北海道河西郡芽室町
東めむろ1条北1丁目6−6−1
TEL/FAX 0155ー62-2624
 
 
 
 
 
 
 

日誌

新聞局
12345
2022/03/31

【新聞局】再刊342~344号発行しました!

| by 顧問
 また若干のタイムラグを経て浮上して参りました・・・。
 芽高新聞、3月は3号発行しております。再刊342号は、写植新聞で卒業生を大特集。恒例のクラス、生徒、担任インタビュー記事等盛りだくさんです。4面には芽室町で盛り上がっているメムピーを特集。メムピーって何?と、思う方、是非紙面を見てくださいね。
 再刊343号と344号は、離任特集。今年は8名の教職員が異動ということで、少々淋しさもありますが・・・4月になればまた新しい出会いがあります!
 新年度も益々パワーアップする芽高新聞をどうぞよろしくお願いいたします。
芽高新聞再刊342号.pdf



15:03
2022/02/17

【新聞局】局員、議会だより表紙を飾る!

| by 顧問
 左下の写真をご覧下さい!なんと、めむろ議会だより2月号の表紙を、新聞局員が飾っているのです!!
 この写真は昨年12月に実施された芽室町議会議員との意見交換会の際に撮ったものです。新聞局員と町議会議員との意見交換会自体は、テーマを変えつつ毎年実施しており、いわば「恒例行事」。そして今年度のテーマは「若い世代が読みたくなる『議会だより』」。局員達が議員の方々を相手に「議会だより」のアドバイスをするという、これまた恐れ多い企画・・・。局員たちが議会議員の方々相手に「フォントが硬い」だの、ああでもないこうでもないと意見し、その度に顧問はハラハラドキドキ・・・。しかし、議員の方々は大変にこやかかつ丁寧に対応して下さいました。さらに、改善点を受けて、この2月号を作成しているとのこと。本当に恐縮しきりです。ありがとうございました。局員も自分たちの誌面作りの参考になったのではないでしょうか。(なお、今回の写真の掲載許可もいただきましてありがとうございます!)
  








13:58
2022/02/04

【新聞局】再刊341号とバックナンバー。

| by 顧問
 こんにちは。只今新聞局は、3月1日発行予定の写植新聞の制作真っ只中。一生懸命校正作業に取りかかっているところです。
 
 さて、前回の投稿の予告通り、今回は今年度発行してきた新聞をこっそりかつひっそりとアップしていきたいと思います・・・。
 再刊341号は最新号。昨年国公立大学に見事合格を果たした3年生のインタビューや、謎の(新?珍?)企画「山口和真のおしゃべりクッキング」では、校内の自販機に入っているホットドリンクをより美味しく味わう方法について考察しました。再刊338号は10月に行われた体育大会の代替行事特集。また、秋から本校に着任したALTの先生の紹介を。号外は、後期生徒会執行部の役員紹介です。
 
 このバックナンバー特集、また続く・・・・はず。

芽高新聞再刊341号.pdf
芽高新聞再刊338号.pdf
芽高新聞号外(10月発行).pdf
11:28
2022/01/27

【新聞局】今年もお願いします&全道報告

| by 顧問
 気づけば、5月から更新されていませんでした・・・。お許しください。
昨年の新聞局もコロナ禍に負けず、月一回の発行を地道に続けておりました。
 更に、昨年は全道大会(10月開催)の当番支部としても活動しておりました。本校含め十勝の6校(柏葉高校・清水高校・上士幌高校・白樺高校・北高)で全道大会を運営。無事、大会を終了しました。芽高は上士幌高校さんと北高さんと「速報班」を担当。3日間で22号の速報新聞を発行しました!
 また、同大会中に行われる「全道新聞コンクール」にて、今年度も写植部門優秀賞をいただくことができました(^^)取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
・・・と、いうことで、今回は全道大会の様子と、優秀賞を受賞した芽高新聞再刊336号をお送りします!(通常の新聞は次の投稿へと続く・・・)
                    
17:49
2021/05/07

【新聞局】芽高新聞4月は続々発行!

| by 顧問
 新年度になり、早や1ヶ月。新聞局は3人の1年生を迎え、相変わらず賑やかに活動しています。4月は新しく着任された先生や1年生の担任紹介、入学式等々、ニュースが続々とありますので、月に3号発行という量産体制。ここで一挙にお見せします!特に今回の見所は・・・再刊333号からスタートした四コマ漫画。これからいったいどう展開していくのか・・・乞うご期待!
 ちなみに、今回掲載した新聞には1年生が手がけた記事はありませんが、再刊333号で罫線引きや柄罫線貼りのお手伝いをしてくれています。そして、現在制作中の再刊334号(5月末発行予定)は1年生の記事がメインです!(^^)

再刊333号.pdf


18:15
12345
【新聞局】
・主な活動 「芽高新聞」の製作・発行
      (月に約1回発行)
・活動時間  月~金 16:00~18:00 (17:00)
      水   16:00~17:00
      土・日曜日も年に数回あり
・局員数   11名(3年3名、2年6名、1年2名)
・局費    0円/年
・主な実績  平成27年度 全道高校新聞コンクール写植部門 奨励賞
                     平成28年度 全道高校新聞コンクール写植部門  優秀賞
                   全国高文連年間紙面審査賞      奨励賞
                     平成29年度 全道高校新聞コンクール写植部門  優秀賞
                   全国高文連年間紙面審査賞      奨励賞
 

カウンタ

33794