北海道教育委員会 等からのお知らせ>

 〇いじめに関することや学校生活・家庭生活での不安や悩みを在籍する学校に伝えることができる相談受付窓口です。>
 おなやみポスト.pdf ←ココをクリック
 R5.8.22更新
●「学校に伝えるための窓口です」
●「学校名や市町村名が正しく入力されないと、学校まで相談が届きません」
●「後日、学校が休みでない日に、本校教職員が話を聞かせていただきます」


霊感商法に限らない、お悩みの相談窓口です。

 〇 北海道ヤングケアラー相談対応窓口一覧について
   ヤングケアラーについて   ←リンク

 
北海道芽室高等学校
〒082-0801 
北海道河西郡芽室町
東めむろ1条北1丁目6−6−1
TEL/FAX 0155ー62-2624
 
 
 
 
 
 
 

日誌

ボランティア部
12345
2023/02/13

【ボランティア部】ボランティア実践研修会

| by 顧問
 11日に行われた芽室町のボランティア実践者研修会に参加してきました。部員19名と1年生の一般生徒3名も参加しました。第1部の講演では、北海道教育大函館校の斎藤先生より「困った力を支えるチカラ・躍動する町メムロ」という題で話しをしていただきました。その話しを受けて、第2部はグループ・ディスカッションを行いました。町民の方と「芽室の町をどんな街にしたいか。」、「そのために自分たちにできることは何か」について熱心に討論し、各グループごとに発表しました。町民の方と久しぶりにこのような討論ができて部員にとっては貴重な経験でした。次年度以降はもっと討論する機会が増えてほしいですね。

17:23 | 今日の出来事
2023/01/26

【ボランティア部】 全国手話検定試験受検 

| by 顧問
 ボランティア部員12名は、昨年の11月に初めて全国手話検定試験5級を受検し、12名全員合格しました。昨年の3月に手話検定試験を受験する予定でしたが、残念ながらコロナ禍の影響もあり、受検することができませんでした。今回は、1年生5名、2年生7名が受検し、地元芽室の手話サークル虹の全面バックアップにより、全員合格することができました。6年前のボランティア部部長の提案により、手話の学習会を行い始めましたが、とうとう手話検定を受検し、合格するまでになりました。これが1つのきっかけとなって、手話がもっと盛んになるといいですね。

14:04 | 今日の出来事
2022/05/14

【ボランティア部】 1,2年生部員の手話学習(13日)

| by 顧問
   今年度1回目の手話学習会が来週予定されていますが、手話に興味を持っている新入部員が多数入部してきたので、今回は2年生部員が講師役になって新入部員に手話を教えてみました。2年生の講師役が意外にもはまっていたので、驚きでした。1年生も熱心に少しでも基本的な手話を覚えようとしてました。昨年度は残念ながら手話検定を受けることができなかったので、今年度はぜひ1人でも多く手話検定を受けて合格できるといいですね。

15:43
2022/05/14

【ボランティア部】 クリーンアクションめむろ(5月8日)

| by 顧問
 今年度新入部員14名が加入し、ボランティア部は43名となりました。今年度の最初の校外活動として、8日日曜日に行われたクリーンアクションめむろに3年生の一般生徒40名といっしょに参加しました。ボランティア部3学年揃っての校外活動はこれで最後になります。強風で途中雨が降ることもありましたが、参加者はペットボトルやレジ袋に入ったゴミなどを熱心に拾っていました。今回もタイヤ、看板、自転車のサドルなどを拾った部員もいました。校外活動がなかなかできない中でみんなで集まって、清掃活動ができたことは良かったですね。

15:11 | 今日の出来事
2021/11/14

【ボランティア部】キャンドル作り・落ち葉清掃

| by 顧問
 13日の土曜日、1年生部員で久しぶりにキャンドル作りをし、残りの時間で落ち葉清掃を行いました。キャンドル作りは昨年の7月以来の実施でした。このコロナ禍でなかなか実施する機会がなかったのですが、ようやく11月になり実施することができました。1年生部員は初めての経験でしたが、段取りよく作成を進めることができ、後片付けも完璧でした。作成したキャンドルは、クリスマス会でプレゼントできればいいですね。
 午前中の残りの1時間は、落ち葉清掃を行いました。テニスコートに大量の落ち葉があり、部員8名とサッカー部員2名も参加して行いましたが、あっという間に20袋にまとまりました。今年はなかなか外で活動をする機会がなかったのですが、11月のこの時期に、快晴で気持ちの良い活動をすることができました。来年はもっと回数を増やしていきたいですね。

12:52 | 今日の出来事
12345
【ボランティア部】
・主な活動 校内活動  ゴミ袋たたみ(オークルさんからの委託)
            手話学習会(月1回)学校祭募金活動(7月) 
      校外活動  (帯広市)
                        こどもランド(5月)、障がい者水泳大会、科学の祭典(10月)
           (芽室町)
            高齢者施設の運動会(6月)
            高齢者施設、養護施設の夏祭り、芽室町夏祭り(7月)
            ふれあい交流祭り(8月)、募金活動(10・12月)                                                ふれあい雪中運動会(2月)、ボランティアのつどい(3月)、校外清掃
            子ども食堂ボランティア派遣(毎週火曜日)
      、
・活動時間 校内活動  毎週金曜日  16時
      校外活動  土・日・祝日(不定期) 
・部員数  39名(1年16名 2年11名 3年生12名)

・主な実績 ボランティア部学祭活動2017 ボリビアチャリティ基金16,827円になりました。ご協力いただきありがとうございました。

 

カウンタ

47525