9月14日(木)本校が当番校として第44回北海道高等学校英語弁論大会十勝地区大会が開催されました。管内から8名の生徒がエントリーし、日々の英語学習の成果を発表するとともに、英語をとおした交流を深めることができました。
本校からは1年C組の武藤こごみさんが「Appreciation for the daily life we take for granted」をテーマに発表を行いました。出場を決めてから約2ヶ月間に渡り、担当の先生からのアドバイスを受け、準備を行ってきました。
武藤さんは「緊張からペース配分がうまくいかなかったが、内容をわかりやすく伝えられ、質問にもスムーズに回答できた」と感想を述べました。今大会は優良賞を受賞することができましたが、来年は全道大会出場を目指し、さらに英語力を研いていきます。
3年B組 日野 花奈子さんが9/15(金)~16(土)道南・江差町で開催された第59回江差追分全国大会に出場しました。
この大会は全国から選び抜かれた江差追分の唄い手320人が集い、日本一を競い合う歴史と伝統の有るイベントです。日野さんは予選を通過、決選に進出しました。
日野さんは小学3年時から芽室町「つがる三味線石黒会」で民謡を習い、日々技術を高めています。校内では書道部にも所属し、全道大会に出品するなど非凡な芸術的才能を見せています。日本文化を楽しみ、今後さらにその素晴らしさを多くの人に伝えてくれるでしょう。
9/11(土)に行われた十勝高校剣道選手権大会に1年D組の田中 克弥君が出場しました。本校には剣道部は設置されていませんが、田中君は地元の剣道少年団において稽古を続けており、今大会には個人戦へ出場しました。
高校生としての公式戦初戦となった1回戦を勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退となりました。剣道少年団では自らの鍛錬だけでなく、幅広い年代の人達と剣を交えている田中君。今後の活躍も楽しみです。
8月5~6日に埼玉県熊谷市で開催された「第28回全国ジュニアゲートボール大会」において男子1部クラス(高校生)で本校1年生4人を含む「北海道ベアーズ」が準優勝に輝きました。写真は先日、本校・校長室で大会の様子等について芽室町役場・広報担当の方から取材を受けた様子です。
祝 全国ジュニアゲートボール大会 準優勝
9月2日(土)本校において、第2回芽室高校学校説明会を開催しました。中学生150名、保護者40名の参加をいただきました。体育館において学習・進路・部活動・学校行事などの説明の後、グループごとに教室において生徒会執行部生徒によるガイダンスや、校舎見学を行いました。