2月4日(火)は大雪により臨時休校となります。生徒の皆さんは自宅待機となります。
詳細は緊急メールを確認してください。
北海道芽室高等学校教頭
1月14日(火)本校体育館において、冬季休業明け全校集会・表彰伝達式が行われました。読書感想文コンクールの表彰者に賞状が伝達されたあと、校長先生から講話がなされました。また、生徒会執行部より、いじめ根絶に向けたスローガンの選考結果が発表されました。
1月7日~9日の3日間、1学年冬期集中学習会を実施しました。
過去問に挑戦し、自主学習を中心に取り組み、2日目には外部講師による進路講話を行いました。
12月23日(月)に冬季休業前全校集会を行いました。全校集会前には、書道部・美術部・新聞局・図書局・フィギュアスケート表彰者への賞状が伝達されました。集会では、SNS使用の注意点や今後の進路活動に向けた心得などの講話を行いました。
12月20日(金)~22日(日)苫小牧市で開催された標記大会に佐藤わかなさん(2B)と藤川 優海さん(1B)が出場しました。普段は異なるクラブチームに所属し、活動していますが、今大会ではチームメートとして帯広市選抜の中心選手として活躍することができました。
12月17日(火)~19(木)1年B組 奥山 莉久さん・箕浦 小夏さん、1年C組 出羽 龍希さんが芽室小学校でのインターンシップに臨みました。3日間、2年生3クラス全ての児童の皆さんと交流し、小学校教諭の仕事の素晴らしさを学ぶことができました。
【感想】・休み時間に子どもたちからたくさん話しかけてもらい、とても充実したインターンシップになりました。・子どもたちとの目線の合わせ方、話し方などを学べました。・今回のインターンシップをとおして、改めて小学校教諭になりたい気持ちが強まりました。
12月18日(水)~19日(木)1年B組 竹田 心音さんが札内東中学校でインターンシップを行いました。将来、美術教員になることを目指している竹田さんは2日目に行われた美術の授業において、先生の指導方法を見学するとともに、机間巡視しながら生徒の皆さんにアドバイスをする等、教えることの素晴らしさを実感することができました。
竹田さんは「教員はどのような時でも優しさを忘れず、生徒に寄り添うことが大切だということがわかった」と感想を述べました。
12月16日(月)オンラインで行われた標記会議に生徒会長の寺嶋 心奈さん(2C)が出席しました。「いじめをしない、させない学校にするための私たちの取り組みについて」をテーマに管内小・中・高を代表する皆さんと意見交流を行うことができました。
12月10日(火)~12日(木)1年C組二ツ森 羚さんが南町中学校においてインターンシップを行いました。多くの授業を見学させていただく中で、授業の進め方について学ぶとともに、3日目には授業の補助役として生徒の皆さんと直接コミュニケーションを取ることができました。二ツ森さんは「連絡事項をわかりやすく伝えることができた。生徒の皆さんもしっかり聞いてくれて嬉しかった。」と感想を述べました。
南町中学校の教職員の皆さま、生徒の皆さま3日間お世話になりました。
12月3日(火)~4日(水)3B小林泰地さん、2C阿部和寿希さん、1C佐藤 樹さんが芽室中学校においてインターンシップを行いました。2日間、多くの授業を見学させていただき、教員の仕事の魅力を感じることができました。芽室中学校の先生方、生徒の皆さん、どうもありがとうございました。
【感想】・一人ひとり個性の違った生徒が生活している中で、(先生方が)それぞれの性格を理解し、臨機応変に対応する姿が印象に残っています。・自分の中での「理想の先生像」が少し明確になりました。・今回の経験をとおして、教員になりたいという気持ちをより強くもつことができました。