第74回北海道芽室高等学校卒業式が3月1日(土)に行われました。
厳粛な雰囲気のなかで、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
学校長式辞・御来賓の祝辞では卒業生の門出を祝福し、また、答辞では芽室高校での伝統を引き継ぐこと、送辞では3年間の想い出と将来への決意が述べられました。
将来、保育士・幼稚園教諭を目指す1・2年生24名が3班に分かれ、芽室幼稚園にて各2日間、実践的な実習を行いました。実習に臨んだ生徒からは「言葉だけではなく、表情や態度で気持ちを伝えることの重要性を学んだ」「一人ばかり見ているのではなく、周り全体を見なければならないので、この2日間で周りを見る大切さに気づくことができた」等の感想が述べられ、今後の進路選択へのヒントをたくさん得ることができました。本校生徒のためにご指導いただきました芽室幼稚園の皆様、ありがとうございました。
今年度もスキー授業をサホロスキー場で行いました。
スキーとスノーボードから選択し、年2回の授業ですが、午前はうまく滑ることができない生徒も、午後には滑ることができるようになっていました。
2月6日(木)は大雪のため臨時休校となります。生徒の皆さんは自宅待機となりますが、2月12日(水)から始まる後期期末考査へ向け、しっかりと家庭学習に取り組みましょう。
詳細は緊急メールを確認してください。
北海道芽室高等学校教頭
2月5日(水)は大雪のため臨時休校となります。生徒の皆さんは自宅待機となります。
詳細は緊急メールを確認してください。
北海道芽室高等学校教頭