令和6年1月20・21日(土・日)に帯広地区管楽器個人・アンサンブルコンテストが行われ、本校吹奏楽部は個人コンテストに2名、アンサンブルコンテストに2チーム8名が出場しました。
結果は、個人コンテスト木管部門(クラリネット独奏)で金賞、金管部門(トランペット独奏)で金賞と山川賞を受賞しました。アンサンブルコンテストでは打楽器4重奏と木管4重奏ともに金賞を受賞。そのうち「木管4重奏」は帯広地区代表として全道大会へ推薦していただけることになりました。
芽室高校がアンサンブルコンテストで全道大会に出場するのは5年ぶりとなります。
なお、全道大会は2月19日(日)カナモトホール(札幌市)で行われます。
代表になれなかった仲間の想いを背負って、これからもさらに磨きをかけ、感動の音楽を目指し努力していきます。
また、これまで多くの方々にご協力・応援をいただきました。本当にありがとうございました。
今後も芽高吹奏楽部へのご声援よろしくお願いいたします!
今年度の「総合的な探究の時間」で取り組んだ探究活動の集大成として、3年C組 工藤 士龍さんが全校生徒441名の代表として発表を行いました。発表題は「北方領土をとおしての今後」北海道で生活する高校生の立場からエネルギー分野等についての見解をプレゼンテーションしました。
慣れないオンライン発表で緊張感のある中、堂々と明瞭に発表することができました。工藤さんは「18歳となり選挙権を持ったので、今後は選挙をとおして国の課題等に積極的に向き合っていきたい。」と感想を述べました。
1月16日(火)本校体育館において、冬季休業明け全校集会・表彰伝達式が行われました。校長先生の講話のあと、茶道部、サッカー部、書道部、ゲートボールの各表彰者に賞状が伝達されました。また、生徒会執行部より、いじめ根絶に向けたスローガンの選考結果が発表されました。
▼茶道部 ▼サッカー部
▼書道部 ▼ゲートボール
3年生の進路活動も終盤戦、それぞれが設定した目標の達成へ向け、懸命の努力が見られています。ここまで(12月27日現在)民間就職希望生徒は全員内定、公務員受検生徒も12名が内定をいただくなど成果が現れています。
進路指導部(就職担当)の氏家先生は「面接練習を自主的に繰り返し行うなど粘り強く取り組む生徒が多かった」と評価しています。
次は大学入学共通テストが控えています。3年生の目標達成へ向け、引き続き芽高一丸となり前進します。来春、みんなで新しい花を咲かせましょう!
12月22日(金)冬期休業前集会・表彰伝達式・職員紹介がありました。
表彰伝達式では、新聞局・吹奏楽部・書道部・美術部の各大会における入賞者が表彰伝達を受け、表彰を祝した横断幕のお披露目がありました。
職員紹介では、産休代替で赴任された谷先生の紹介と挨拶がありました。
校長講話では、来年度に向けて充実した学校生活を期待した励ましの言葉が話されました。
【美術部】 【書道部】
【新聞局】 【美術部】
【横断幕のお披露目】 【校長先生講話】