今年度1回目の手話学習会が来週予定されていますが、手話に興味を持っている新入部員が多数入部してきたので、今回は2年生部員が講師役になって新入部員に手話を教えてみました。2年生の講師役が意外にもはまっていたので、驚きでした。1年生も熱心に少しでも基本的な手話を覚えようとしてました。昨年度は残念ながら手話検定を受けることができなかったので、今年度はぜひ1人でも多く手話検定を受けて合格できるといいですね。
13日の土曜日、1年生部員で久しぶりにキャンドル作りをし、残りの時間で落ち葉清掃を行いました。キャンドル作りは昨年の7月以来の実施でした。このコロナ禍でなかなか実施する機会がなかったのですが、ようやく11月になり実施することができました。1年生部員は初めての経験でしたが、段取りよく作成を進めることができ、後片付けも完璧でした。作成したキャンドルは、クリスマス会でプレゼントできればいいですね。
午前中の残りの1時間は、落ち葉清掃を行いました。テニスコートに大量の落ち葉があり、部員8名とサッカー部員2名も参加して行いましたが、あっという間に20袋にまとまりました。今年はなかなか外で活動をする機会がなかったのですが、11月のこの時期に、快晴で気持ちの良い活動をすることができました。来年はもっと回数を増やしていきたいですね。
今年度も屋外での活動がほとんど中止となり、ボランティア活動が非常に厳しい状況にありましたが、昨年に続き、芽室町から校外清掃の依頼があり、ボランティア部員14名を含む全校生徒87名が参加しました。(昨年の約4倍の参加者)今年度も天気に恵まれ、紅葉がきれいで、参加者は楽しみながら一生懸命にゴミを拾っていました。中には、森林の中に入って、廃棄タイヤ、壊れた自転車を拾ってくる生徒もいました。このボランティアを通して、日常生活からゴミをきちんと捨てようという意識を持ってほしいですね。
今年度も、帯広大谷短期大学の阿部先生を講師にお招きしてボランティア講話を行いました。今年で3年目になります。1年生・2年生部員にボランティアとは何かを考えてもらい、これからの活動に活かしてもらうために、この4月の時期に行っています。なお昨年の講話で学んだレクレーションを風の子めむろで披露することができました。今年もまた新たなレクレーションを教えていただきました。またどこかで披露できるといいですね。
コロナ禍のもとで今年度もボランティア活動を行うのは難しい状況にありますが、自分達で考えて少しでも良い活動ができることを期待しています
新入部員11名と2学年部員16名で今年度第1回の手話学習会を行いました。新入部員にとっては初めての部活動参加となります。今年度も手話サークル虹の高野先生はじめ、毎回3~4名の講師の先生が来校していただき、手話の学習を継続することができます。今年度はまた手話検定を受検する予定で、今まで以上に力が入ります。継続は力なりで頑張ってもらいたいですね。